忍者ブログ
なんとなく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の思想話に通じるところがあるけど、何ごとでもこれが「正しい」と言える人はすごいなと思う。
たとえば、今話題の原発を発端とする原発要否論なんてまさにそうだけど
原発が必要だ不要だ、とかって言う勇気はすごいと思う。
死刑廃止論とかとか。

僕は論理的な人間じゃない(前項より、上司曰く「エモーショナル・・・」笑)のは確かなんだけど
こういう所謂明らかな結論が出ない問題に対して
情緒的に自分の答えを出す、って言うのはとても勇気が要る。
考えることを放棄するつもりはないけど(こうして考えようとしてるし)、
良くも悪くも自分がこれらとは無関係で気楽な立ち位置にいる以上結論なんて出せないなと思う。

たしかに今起きているような放射線(能?)が水道水から出たとか、
野菜や畜産に被害を受けて稼ぎが厳しくなった方々の生活を思うと
これだけの影響を出している原発は不要なのかも、とも思うけど
電気は必要だし、じゃあ火力発電に頼るの?って思うと石油だって近いうちになくなるし
コストパフォーマンス的にも代替されるものが無い以上は必要だとも思う。
(この書きっぷりだと客観的には必要だと言ってるっぽいかな・・・発想はネガティブだけど)

まあ、要否いずれの主張もそうだよねそうだよねそういう一面もあるよね、
なんてことを思っちゃう僕は勇気を持って主張する人に比べ、ずるくて弱いのかもしれない。

仕事に関しては基本白黒ハッキリつけないと物事が進まないのでうだうだ言わないけど
こういう問題はほんと難しいなと思う。

以上、特に結論なし。

次はもっと生産的なことを書こう。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/13 uwp]
[10/10 あお]
[09/08 uwp]
[09/06 Jamie]
[03/19 uwp]
最新記事
(11/11)
(11/08)
(01/27)
(11/17)
(10/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uwp
性別:
男性
自己紹介:
音楽が好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]